石井隆監督×成田尚哉P

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≪今回新たに描き下ろしたオリジナル原画デザイン仕様のボックスアウター及びジャケットについて≫

石井:最初、イラストの依頼を受けた時、お客さんにとっては女優さんの顔とかヌードが喜ばれるんじゃないかって言ったんですね。そしたら、どれも原作は“劇画の名美”だから、劇画の名美を、と担当の方から言われて。
じゃあ原作、脚本として参加した僕が“劇画の名美”で描くねって。久しぶりで名美を描きました。

≪初監督作品「天使のはらわた 赤い眩暈」について≫

石井:成田さんが何年もかかって会社(※日活)を説得してくれたっていうので、その感謝でいっぱいでした。
『ラブホテル』でご一緒させて戴いて以来、飲み友達だった相米(慎二)さんも喜んでくれて。
成田:石井さんには助監督の経験もないし。劇画描いているっていうけど、大丈夫なのかっていうね。
異業種監督っていう言葉もないころだから。
石井:途中で1回挫折しちゃって、現場から弾き出されちゃったんです。スタッフとの関係は本当に辛かった。
助手の頃からあちこちの現場で辛い思いしながら一緒にやって、それでお互い監督とか技師になって、というのが普通ですからね。どうしてこんなぽっと出の奴に撮らせるんだって、スタッフみんなが思うのはよく分かりますよ。

石井隆監督撮影現場

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≪実際に監督できた喜びについて≫

石井:実感があったのは、相米さんのひと言です。「映画を撮りたいってうるさいんで、1本撮らせて成仏させようと思ったけど、ここまでやるとは思わなかった」って。
本当に僕が撮っていいんだろうかって思いはずっと撮ってる最中もあって、でも、相米さんのひと言で、お前はここに監督としていてもいいんだって。

≪「天使のはらわた 赤い眩暈」が完成して≫

成田:当時はこの面倒くさい監督とやっと終わったと思ってましたね(笑)。そっちの解放感のほうが強かった。
もう2度とやらない!って。いつも思いますけど、もう2度とやらないって。
石井:強調しますな(笑)。
成田:まぁ、石井さんにそういうと、作品でスタッフに返すんだっていう言い方をするんですけどね。
実際にその通りです。

石井隆監督コメンタリー

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≪村木を演じた竹中直人さんについて≫

石井:竹中さんはデビュー当時、いわゆる〝3の線〟の人としてやられていたけれど、「赤い眩暈」を見てると、どうも〝2+3〟の空気がある。
成田:竹中さんの色気が出るのは石井さんの作品に出たときだけじゃない? 相変わらず笑わせる役が多いし、大河の主役を張ったって色気とは違うし。石井組だけなんですよね。

≪日活ロマンポルノについて≫

石井:正直いうと、僕は成田さんから声がかかるまでロマンポルノは見た事がなかったんです。ポルノという事で本名を出さないスタッフや辞めていった人が結構いたと聞いているし、気持ちは分かるんですが、自分が描いていた劇画の世界と重なっていたものですから。
コミックは基本、子供が読む媒体ですから女と男をがっつり描くと〝エロ〟〝ポルノ〟と差別される。だから、実名を隠しながら撮ったものなんて僕は見ないぞと。でも実際には堂々と傑作を撮られた監督たちが何人もいたわけですから、僕の「見ない」は後から考えれば間違ってましたね。

≪『天使のはらわた』シリーズ4作品について≫

石井:(『赤い眩暈』で初監督が出来ることとなり、)監督となると、もう、念願でしたから全てを賭けようと、劇画を辞めて退路を絶った。それだけの決心はしたんですが、『赤い眩暈』は全然評価されなかった(苦笑)。
でも今回リリースされる『天使のはらわた』4本のうち、3本は名作です。それで盛り上げてください(笑)。

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